★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今後の活動に向けて~GarageBandでデモ録音 

連休前、木曜日の昼下がり。
駅前のカラオケボックスに、不肖ナガミネ(=私)が独り、しけこむ。

店員:お時間は、どうなさいますか~?
私:あ、ほな、3時間で。

かくして
四畳半冷暖房付き・ソフトドリンク飲み放題のフリースペースを
3時間720円でゲットした私は

生まれて初めて、独力のみで
「デモ音源の録音」にチャレンジしたとデス★ぃえ~

さて。

楽器も出来ない&MTR等の機材も持ってない触ったコトない
そんなボーカリストが、どうやってデモ音源を録ったのか。

その方法を、知りたくないですか?←エラそー

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 GarageBand デモ 音源 録音←ハイ、コレが
今回、デモを録るにあたっての、全機材っす。
んふ~んコンパクト♪

でも、担いできた分には
結構重かったんヨ~肩に内出血が…ぅぅぅ



インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ボーカリスト チューナー ピッチカシオのGZ-5キーボード。
MIDI入力うんぬん出来るらしい、ケド
(機能詳細はこちらを見てナ)

私は、純粋に
ボーカル用チューナーとして、使うてマス。
…まっ早い話が、歌メロの音程確認用、ネ。



インディーズ ミュージシャン ゆき姉 GarageBand 画面MacBook付属のアプリケーション
「GarageBand」の画面が、コレ(見づらい…)

今回、私は
GarageBand(通称ガレバン)にあらかじめ組み込まれてる
ドラムのループ音に、合わせて歌った
一発録りのボーカルを録音する~ちう
チョー単純なスタイルで、デモ音源を録音してみた。

なので出来たデモには、モチのロン
ボーカルとドラムしか入ってナイよ←いばるな★

MacBookの内蔵マイクが、声も拾うてくれるから、楽♪
…かと思いきや!

(まぁそのハナシは後ほど)

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ボーカリスト のど飴 榮太樓 黒飴私のボーカルを支えている、陰のヒーローが
この「榮太樓本舗 黒みつ飴」。

香料・着色料が使われてナイ、老舗の味は
甘みが上品で、後味もスッキリ。

よくある添加物てんこ盛りの、無意味にスースーする
のど飴は、私的にはノーサンキューっす。

ボーカリストは、のどを労りませう♪ ついでに味覚も♪
榮太樓の黒みつ飴を舐めれば、キミも
不肖ナガミネ(=私)に負けない、クレイジーハイパーな声が出せるゼ!

…あっこんな声になりたくナイっすよネ~すんまそーん

で。

あらかじめ曲の長さに延ばしておいた、ドラムのループを鳴らして
いざ、ボーカル入れるぜ!
と歌いだしたんやケド。

ナント
自分の声がドラムのループ音をかき消してしまうコトに気付いた!

MacBookのスピーカー出力を最大にしても、まるで無意味。

あっそうかー
ヘッドホン差して、ラインで聞きながら歌うべきだったんやー

と気付いた時は既に、手遅れな訳で。

結局
MacBookに被さるよーにして、耳をスピーカに近づけ
リズムのタイミングを画面で追いながら、加減しいしい歌う

~ちう、なんとも「歌いきった!」充実感ナッシングなデモに
なってしもたとデス…んががが★

そんな状態で
ナマ録したデモが、9曲。
そこに先日ベース入りで録った雨の中~2005 Visitors versionを付け足して
全10曲の、デモ音源入りCDを一枚作ったんでした。


 * * *

次の日、連休初日の金曜日。

下北沢のカフェで、そのデモCDとプリントアウトした歌詞を
Ohjiサンに渡したん。

で、そこで色んな話をしたヨ。
これからのこと、について。

とりあえず、近い将来
私のデモ音源が2~4曲くらい、それなりの形になるかも?ならんカモ?

積もる話が、今後の方向性っぽい方にふれた時

Ohjiサン:不良はイイよ~何やってもイイんだもん。だって不良だから

あっそうか★
そらエエわ~不良♪

と、ミョーに納得してしもた、不肖(不良?)ナガミネでありました。

この日の下北沢では
11/10のライブで着るべき…まさに着るべきおあつらえ向き!な
アンティーク着物をゲットするコトも出来た♪←Ohjiサンありがとうデス

シモキタて、出かけたの何年ぶりか?だったケド
お洒落な店からディープな店までいっぱいあって、オモロかった。
ちょい遠いケド、これからの守備範囲に入れとこうっと。

★音楽動画サイトにアップされてるPVをアーティスト別に探すなら→こちらのランキング

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 アンティーク リサイクル 着物 ライブ 衣装ライブのステージ衣装に着物、て迫力出まっせ~多分♪
ネットで買えるアンティーク着物の一覧リスト、作ってみました。参考にしてナ。
スポンサーサイト
[ 2006/11/05 09:16 ] 表現活動 | TB(0) | CM(2)
ゆき姉!がんばってるね!
お互い、ふぁいっと、おー!!!
[ 2006/11/05 10:36 ] [ 編集 ]
どもども~
おかげさまで、ワンダホーなライブになりましたワv-7
レポは近日中にアップするので、皆サマまたアクセスしてねン♪
[ 2006/11/11 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


