★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブでお客をノせる方法(?!) 

先週今週とも、月曜日は
前の記事で書いた「のりラヴィ!」ライブに向けての、リハ日だった。

ちうても、スケジュール的にはもう
来週月曜が最終リハで、その週の金曜11月10日が、本番でありマス。

早っ★

のり:これくらいの方が緊張感あってイイ感じ!俺ら上手いし全然大丈夫!

そうそう。
きっとそうよ~うふふ←怖っ

で。

当日演る曲の「三十路ドライブ」は
新アレンジも攻撃的に決まり、あとは全員がちゃんとヤるだけ(きゃー)
~ちうトコまで来れた。

ちなみに、今回の「三十路ドライブ」は
2006 NORI la Vie! Hyper versionと銘打ち←今勝手に銘打った

2003年に発表した(=バラまいた)
セラヴィ!4thマキシ収録のバージョンとは、全くの別モノやし

去年2005年のライブで演奏して、先日デモ音源としてアップした
2005 Visitors versionとも違ったモノになりました。

(歌詞も差し換えたデス。ま~一部やケド)

以前までのバージョンが
「ちゃらいオッサンがたまに、酒飲んで泣き入れてるハナシ」やとしたら
新バージョンは
「ちゃらいオッサンが泣きながら、アクセル踏み込んでブッ飛ばすハナシ」
になったんちゃうかいな←そうかぁ?

さらに~
「2006 NORI la Vie! Hyper version」をライブで演るのは
今回が、最初で最後になると思う。
理由? ん~だって、もう2006年終わるやん。はっは~

このブログのトップページ「ゆき姉の活動トピックス」に、ライブ告知記事と
チケット予約フォームへのリンクを置きましたん。

お時間ありましたら、お気軽にお運び下さいませ。
お待ちしております(。・ω・)ノ゙ヨッ


 * * *

この日は、のりチャンの曲「かくれた才能」に
私もイカレ系コーラスとして、参加する~ちうコトで、主にその練習。

ちなみに、のりチャンの曲「かくれた才能」の試聴ページはコチラでっす
(バンド時代のバージョンやから、今とは全然違う~特にサビ!お互いサマやね)

私的には
他人様の楽曲に、しかもコーラスで参加する~なんて
思いもよらんかったコトなん。モチロン初体験。

あと、のりチャンの書く詞は
私のソレとは打って変わって、ストレートでシンプルな一本道やから
ブッちゃけ

「私の声は、そもそも邪魔なんちゃうかな~」

と心配もひとしお、だったん。

ま~ソレは
声を入れるタイミングをキッチリ決めるコトで
歌を邪魔せず、イカれたキャラも殺さず、演れるコトが分かった。
ホッとしたですぢゃ。

結局、ネ。

よっぽど音楽的才能に満ち溢れた、生まれついてのアーティストでもない限り
本番でカマすアドリブなんて、99%クズ同然、やで★

で、私も、生まれついてのアーティストではござんせん。
なので、アドリブはクズ同然やけど
それらのクズを拾って磨いて、ピカピカにすることは出来る…つもり。

リハでは、出せる限りのアイデア(クズ上等)を出しておく。
皆で合わせてみて、録って聞いてみて、録ったMDを家で聞きながら
クズを磨く磨く★

来週の最終リハには
生涯初の「コーラス」を、アグレッシブに決めて持ってイクぜ~ぅりゃぁぁぁ

…エエ、気合いだけは常に無駄に(?!)入ってますのよん。


 * * *

そうそう! 

この日のリハで
のりチャンがポロッと漏らした、目からウロコの最強ノウハウがあるん!

タイトルをつけるなら
「ライブでお客さんを意のままにあやつる、アッと驚く裏技」とか?!

のり:ステージで、ボーカルが動かないでいると
   見てるお客さんも緊張して、動かないしノッてくれない。
   
   ボーカルが馬鹿になって、動き回ったり手拍子をすると
   お客さんもつられて、ノッてくるようになるの。

   俺は、ノリノリのライブ感溢れるステージがやりたいから
   やんやん(=私)も、バリバリ動いた方がイイ。

コレ↑、ライブ会場のステージがあまり広くないと聞いて
私が「動かないバージョンで、エエかな~」
と言うた時の、のりチャンの言葉。

お客さんは、ボーカリストの動きに、つられる!

…ボーカリストの皆サマ、ご存知でしたか?
ぃやもう私、コレ聞いて素朴に感動してしもた~

今まで、ストリートも含めたら、ライブの回数は多い方かも♪
なぁんて、悦に入ってたりもしたケド

「お客サンをノせるために、ボーカル担当として、どう動くべきか?」
とかそーゆうコト、考えたコトもなかったもん私。

なるほろね~そうだったのね~
(ってもしかして、皆サマご存知なのかしら…)

ちう訳で!

11月10日(金)の高円寺liveBar Rootsでは
黒い着物を体に巻いて、ケバいメイクを塗り込めた不肖ナガミネ(=私)が
強い心を持って、観客の皆サマを煽りに参上いたします★

…と、言うてしもたケド
お客サンを煽るの~て、ブッちゃけ私、今回のライブで初挑戦っす。

何かと、お初がてんこ盛りなライブやわ~
いやぁん怖いぃぃぃぃ( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

★ひさびさに音楽ネタ2連発!ゆき姉の人気ランキングをチェックしてナ
最近「痩せた?」と言われることが多くなって嬉しい♪私がヤったのは
コレっす↓

花粉症系の発作、マジで治まりました!ありがたや~声も出るや~
スポンサーサイト
[ 2006/11/01 05:49 ] 表現活動 | TB(1) | CM(2)
店の前を通った記憶はあるが…。
高円寺界隈で中に入ったことがあるのは、
ペンギンハウスとShow Boatくらいかなぁ
[ 2006/11/01 06:50 ] [ 編集 ]
おほ~そえじまサン、おひさでごぢゃりマスv-14

私も、高円寺界隈でライブをやるのは、チョーおひさデス。

どれくらい「おひさ」かと言うと
生まれて初めてのライブ(山下久美子カバー)を
ロサンゼルス東高円寺~ちう、練習スタジオ併設の
ライブスペースでやって以来。

なので今回は、ある意味
初心にかえって遊んでしまえたら、エエかなv-7
なんて思うてマス。
[ 2006/11/04 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yukine3.blog21.fc2.com/tb.php/131-0ff0b2dd

クズ クズは、マメ科のつる性多年草の名前で葛の文字を当てる。葛の根の部分を用いて食品の葛粉や漢方薬が作られる。七草|秋の七草の一つ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Ar
[2007/03/23 15:08] 植物辞典


