★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰省特集♪香川のグルメスポット(うどんだけとちゃうで~) 

私、ROMAでのライブを終えてから、一週間ほど
田舎(四国の香川県)に帰省してたん。

で、香川県~ちうても
足を踏み入れたコトのナイ人がほとんどやと思うので。

今回は、私が自信を持ってオススメできる、ジモティーならではの
グルメスポットを御紹介するとデス。
いつかキミが香川県を訪れてお腹がすいた時の、参考になればコレ幸い♪

* * *

インディーズ ミュージシャンゆき姉の口コミ さぬきうどんの美味しい店 もり家ほな、一発目は
ハイ!
やっぱ「さぬきうどん」です♪
高松空港からほど近い、このうどん屋は
「かきあげおろし」うどんが一番人気!

かきあげのデカさ、伝わるカナ?
うどんのどんぶりと、ほぼ同じデカさっす★ぎゃー

ちうか、私がメニュー見る前に
父母は勝手に「かきあげおろし3つ」
て、注文してしもたンよね~
普段からダイエットのため?イヤ元々あまり好きではないため
揚げ物は一切口にしない、私なんデスが
ココのかき揚げは、パリパリ香ばしくって、めっちゃ美味かったヨ!

もちろん、うどんもシコシコ系で美味い!
(香川では、うどん屋のうどんが美味いのは、店としてのエチケットやからネ)
さぬきうどんには欠かせないサイドメニューの、おでんも絶品!(特にすじ肉)

 →空港から近くて美味い、香川県のうどん屋ならココ、もり家

* * *

お次のグルメスポットはいきなり、隣の徳島県にジャンプするデス。

永峰家の先祖代々の墓場と、戦前までの屋敷跡が
県境の引田(ひけた)ちう場所にあるンで
この辺(徳島県鳴門市)まで来る機会、けっこうあるンよね。
で、墓参りのあとはこの店で
家族でご飯を食べるのが、物心ついてからの習わし、なん。

インディーズ ミュージシャンゆき姉の口コミグルメ 魚の美味しい店 びんび家←コレが
名物!ハマチの刺身定食。

東京の人て、やたらマグロマグロ言うケド
私からしたら、マグロなんて
ハマチの旨さの足下にも及ばん気がするん。

コリコリと歯ごたえがあって
脂の乗り切った、新鮮なハマチのお刺身は
熱いゴハンのおかずにピッタリ!んまい!!
みそ汁にはフレッシュな肉厚ワカメがザックザク、さすが鳴門モード!

この店「びんび家」がある、国道11号線沿いは
関東近辺で言えばちょうど、東伊豆の景色にそっくりデス。
海岸線ギリギリを走る道路は、海と空の青がガップリ四つのビューチホー景色♪
おいでまいよ←カモンベイベーの意味

 →旨い魚を安くガッツリ食べたいならココ、びんび家

* * *

さらに、出張等のビジネスユースにもうってつけ、な
県庁所在地・高松市内の老舗もあるデスよん。
インディーズ ミュージシャンゆき姉の口コミグルメ 香川でうなぎが美味しい店 竹内本店
無敵のうな重♪
見るがいい♪はっは~

皮までパリッと美味い
ジューシーなうなぎの蒲焼きに
サラリとして甘過ぎない絶妙のタレ!

ウチの父母の、イチ押しグルメスポットです。
ただし…
ココのうなぎを食すると、都内でウン千円も払うてうなぎ食べるのが
「ぼ、ボラれてる?」な気分になってしまうので、要注意だ?!

 →香川の老舗うなぎ屋ならココ、たけうち(地図情報のみ)

* * *

インディーズ ミュージシャンゆき姉の口コミグルメ 香川でさぬきうどんが本当に美味しい店 寒川うどんラストは、ウチの実家からごく近いので
ココに載せようかどうしようか、迷うたンですが…
私は今ンとこ、ココのうどんが一番好きデス。

前に食べた時と比べると
うどんがちょっと細めになったんカナ?
あと、芸能人のサイン色紙なども
ちまちま貼るようになったらしいケド…むむ~

できれば、観光客の舌に媚びずに
「太い・長い・固い」ちう本場の味を貫いてほしいっす←いちファンより

工場直結のうどん店~ちう訳で、当然ながらセルフサービス店。
食後のどんぶり等も、自分ですすいで洗浄層に入れてナ。
インディビジュアリスト!←おおげさ

 →香川県で一番おいしいさぬきうどんはココ、寒川うどん

* * *

インディーズ ミュージシャンゆき姉のふるさと香川で見つけたヘンなの そのいち2年振りに帰った、田舎は田んぼが減って
郊外型&大型店舗の進出が著しい~

とはいえ
田舎ならではの、心温まる「ボケ」風景も
まだまだ、残っとりマス。

←コレは
寒川うどん隣にあるショッピングセンター内の
肉屋で見つけたん。へっ「ヘレカツ」…?!

インディーズ ミュージシャンゆき姉のふるさと香川で見つけたヘンなの そのに
←コレは
家から歩いて2分のトコに出来た
大型スーパーの入口で売られてた。

くっ「くわ太郎」…?!

「コレ一本ですべての作業ができます」
そうな。

ちなみに「くわ太郎」の左側には
カラフルなほっかむり付きの
麦わら帽…作業帽て言うらしいケド
山積みで売られてました。

…ちうか
ウチの実家近辺では「作業=農作業」のコトなんやなぁ。
思い知ったヨ~ビバ田舎?!

インディーズ ミュージシャンゆき姉のふるさと香川の実家 庭の池で泳ぐ鯉インディーズ ミュージシャンゆき姉のふるさと香川の実家 サンルームに生い茂るシダの類

オマケ画像は、実家の庭池で泳ぐ鯉の皆サンと
サンルームに据え置かれた、シダ(?)の大鉢っす。

実は今回、私の帰省直前に
永峰家を巻き込む大事件が勃発した★
ンですが、長くなってしまうので、またの機会があれば~

★たまの更新に応援おおきに!インディーズ ミュージシャンゆき姉の人気ランキング←見てみてナ★

私が普段、実家から送ってもろとる「さぬきうどん」が
この藤麺(ふじめん)のおうどんでありマス。温でも冷でもシコシコ♪

★メジャーなアーティスト・ギョーカイ人のブログ、チェックする?人気Blogランキングの音楽部門はココから見れマス。←ゆき姉もランクイン中★
スポンサーサイト
[ 2006/07/04 10:04 ] 私事 | TB(0) | CM(8)
うまさが伝わってくる日記ですねw

メシ食う前に見てもうたから、めっちゃ腹減ってしまいました…
[ 2006/07/05 11:19 ] [ 編集 ]
うひゃひゃひゃ♪
午前中に記事アップした甲斐がありましたゼv-7

ブッちゃけ、東京に居れば
日本全国はもとより、世界各国のうまいモンが
食べれるンですケドね~

いかんせん、先立つモノがナッシング、ですv-40
[ 2006/07/06 06:35 ] [ 編集 ]
ゆき姉さん はじめまして!
四国新聞「うどん遍路」のトラックバックから来ました。
私は7月3日に「もり家」に行ってきました。
しかも、たけうち も びんび家も大好きです。
食べる事が好きな人が行く店 って決まってきますよね。
びんび家は今春に行ったのですが、きれいに改装されていたので
ビックリしました。
それでは、東京での御活躍を期待しております。
がんばってください!
[ 2006/07/07 18:47 ] [ 編集 ]
TAKAOサン、はじめまして!
ぉぉまさかこんなにカブってる方に出会えようとは!
めっちゃ嬉しいデス~ありがとうございますv-9

改装したびんび家は、ファミレス?っぽくなってて
ちょっと寂しかったり…まぁでも、以前の店構えでは
近畿圏からの観光客には敷居が高かったカモ、ですが。むむ~

「食べる事が好きな人が行く店って決まってきますよね。」
うひゃひゃ~確かにそうかも♪
ウチの場合、特に父が食べるの大好きな人なんですヨ。
私もカナ~リ影響受けてマスです。

今度帰省した時には、もしかしたら
TAKAOサンと、どこぞのお店でバッタリ遭遇するかも
しれませんねv-221


[ 2006/07/08 21:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
いきなりのさぬきうどん!やはりこれを抜かしては語れないって感じですよね。
地元名産があるのは非常に羨ましいですわ。
ウチの田舎の名産は・・パッと出てきません(汗)

以前揚げ物しょう油派でがっつり握手させていただきましたが今回のはまちvsまぐろ(勝手に対決)は私も
『はまち』派です~!
もしかして味の好みとか合うかも?(*^。^*)
[ 2006/07/10 12:58 ] [ 編集 ]
はるサン、どもデス…おー
はるサンも「はまち派」なんやネ?!
こらぁきっと、はるサンと一緒にご飯でも食べにいこうものなら
めっちゃ食が進みそうやナv-7

それにしても、さぬきうどんが
ここまでブレイク出来るアイテムだったとは
ジモティーとしても正直、オドロキなんですヨ。
何がウケるか、分からんモンです。なのでもしかしたら
たった今、はるサンが食べてるソレが、ある日突然
「地元の名産品」としてブームを巻き起こすかも?!ですよン♪
[ 2006/07/13 18:56 ] [ 編集 ]
香川県は食べ物が美味しいですよね。

私も若い頃に、数年間ですが高松に住んでいたことがあります。
その頃は移動の手段と言えば自転車でしたので、行動範囲は狭かったのですが、
セルフのうどん屋さんや、お好み焼き屋さん等にお世話になっておりました。

みんな、馴染みのうどん屋さんがあるのがスゴイ・・・と思う。
[ 2006/07/14 19:19 ] [ 編集 ]
melolサン、高松にいらっしゃったとは!
「うどん」「お好み焼き」ともに、東京には
なかなかエエとこがないんで、それだけは(だけなのか?!)
懐かしいんですヨ~

馴染みのうどん屋…ふっふっふ♪
そらもう、小学生時分からございますよんv-7
大人になるにつれて、だんだん舌が肥えて店も選ぶようになりますが
そうこうするうちに、小学校時代の同級生が
実家のうどん屋継いだりして、またそこに行くハメになったりもします。
[ 2006/07/16 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


