★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初体験♪コレがプロのリハーサル現場だ?! 

このブログのトップでも(ようやく)告知したンですが
私、今月6月23日(金)の「ROMA」のワンマンライブに
ゲストボーカルとして、出演さしてもらうコトになったんヨ。ぃえ~い♪

「ROMA」ちうバンド名は、初耳の人が多いかも、やケド
告知記事の参加ミュージシャンの名前、ザッと御覧頂ければ
「えっマジっすか★」を連発しかねんよーな、凄いメンバーばっかやん?!

こんな凄い方々と一緒にステージに立てるなんて
いやはや…ユメウツツとはまさに、このコト。超ラッキー♪

んで、先の木曜は
そのライブに向けたリハーサルに、初参加してきましたん。

インディーズ アーティスト ミュージシャン ゆき姉 ROMAリハーサル その1リハ中に
私が一番ビビったのは
スタジオ内に飛び交う
「音楽用語」!

曲の譜面(構成表的なモノ)を
皆が見ながら
「そこのコーダからもう一回」
「コードFのトコロを」
みたいなコトを言い合って
サクサクバンバン進行して行くんヨ!

(コーダ、て何やったっけ?昔、音楽の授業で習った気がするケド?)
(Fのコードが鳴ってる場所?て、歌メロで言うたらどこなんかいナ?)

ひえぇぇ~なんのこっちゃ~

音楽活動はセラヴィ!しかヤったコトがなく
セラヴィ!では、譜面や構成表を使うメンバーもいない
~ちう環境でしかリハをやったコトがなかった、不肖ナガミネ←私
インディーズ アーティスト ミュージシャン ゆき姉 ROMAリハーサル その2
なので、あらかじめ
「譜面関係は一切読めません」
「楽器も一切出来ません」
と言い放っておいた(←エラそ)
私の手元には
セラヴィ!の時と同じく、歌詞カードのみ。

う~ん…
なんか、百戦錬磨のプロ集団の中で
私ひとり、シロート丸出しやなぁ~

一瞬
軽く凹んでみた、ケド。

まぁ、エエわ♪
そんなん最初から分かってたコトやし~
音楽用語が分からんくても私、歌えるし~

一気に無責任&開き直りモードで
歌ってみた。

インディーズ アーティスト ゆき姉 ROMAリハーサル その3その結果
「(声)うるせ~!」
「いつも、その声なの~?」
「もっとやっちゃえ~」
と、皆サンに気さくにいじられ(?)つつ
久々(一年半ぶり!)のバンド形態でのリハを
チョー楽しく終えることが出来ました。

そして、あらためて
「音楽で食う」プロの凄みを肌で感じた
貴重な一日でした♪

…て、紋切り型なコメント、っすか?

いやでも
インディーズやアマチュアのミュージシャン、バンドマンで
テレビの音楽番組とか見ながら
「へたくそ!アイツよりオレの方が絶対上手い!」とか
半分以上マジで言うてる人、結構多いやん?

実はキミ
プロの凄みに触れた事がナイだけやん★(痛たたたた)

想像(妄想?)世界で、ちっちゃいプライドを必死こいて守ってるうちは
「プロ」にはなれんヨ。絶対。

私は今回のライブ、エエ機会やと思うから、それこそ
サッカーワールドカップで、ブラジルと激突する日本代表になったつもりで
(つもり、ね)
思いっきり、リアルにぶつかって行こう、と思う。

アイデアを、包み隠さず、出す!
却下されたら、また出す?!

…あぁ、こーゆう「せめぎあう」楽しさって
ここ2、3年のセラヴィ!の活動では、ヤる余裕が全くナッシングだったもんなぁ。

よっしゃ。
面白い音楽を、楽しくヤろうっと♪…って、このコメントも、紋切り型?!

★ライブ出演決まって嬉しい♪インディーズ ミュージシャンゆき姉の人気ランキング←チェックしてナ★

かの「タワレコ」TOWER RECORDが、こんなグッズ出してマス。梅雨やのぅ~
スポンサーサイト
[ 2006/06/11 11:11 ] 表現活動 | TB(0) | CM(9)
>プロの凄みに触れた事がナイだけやん
   ↑
そーですね!
これだけで飯喰ってるわけだから、普通の人とは違う何かがあるはず・・・

ぼくの大好きな“あの人”のパワーは・・・
凄すぎる!
[ 2006/06/11 18:28 ] [ 編集 ]
6月23日!!もうすぐですね!!
アマチュアの世界でも
俺の方がうまいっ!!と思った事ないので、
プロの凄みに触れたら音楽やっていけなく
なりそう…

まぁ人は人、自分は自分ですから。
[ 2006/06/11 22:50 ] [ 編集 ]
俺も昔元プロのミュージシャン(ドラマー)とバンドやってましたが、あまりの凄まじさにビビリました。
その後も何度かプロと合わせた事あるんですが、みなさんやっぱり凄い。
俺はミュージシャンにはなれん・・・って思ったよ。
でも、曲作りだけは今でも自信あります☆
[ 2006/06/13 18:26 ] [ 編集 ]
ゆき姉やん、ご無沙汰してます♪
どんどん凄くなってきてますね。
これからも頑張って下さいね!

はるさんのブログでチャンス2メールの話をされてたので少しコメントします。
おそらく見られなかったのは生年月日だと思うのですが、これはサイト上で見れないそうです。
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_chance2mail_if.html
(上記サイトの項目2を参考にしていただければ)

後は上手く移行してくれることを祈りたいですね!
[ 2006/06/13 23:41 ] [ 編集 ]
アマチュア&インディーズミュージシャンの皆サマ♪
今回私がこのよーな御縁になったキッカケのサイト「ネットスプラウト」
http://www.net-sprout.com/
に、もう音源は送りましたか~?まだの方、新曲出来た方、是非どうぞ。

>hiroponサン

いわゆる「プロ」の人たちでも特に、ある世代から上の
…日本の音楽シーンを、最初の方から知ってる方達て
明らかに「普通」ではナイですよネ(←エエ意味で)
「普通」の人は年齢を重ねるたびに、見る見る擦り切れていくんやケド
いやもう、皆さん若い&力強い!!あやかりたいッス♪

>にしむサン

「自分は自分」、その通りですネ。
まずはそこからスタートして、そこから色々積み重ねていきたいッス。
ブッちゃけ、リハの最中は楽しかったんデスが
録ったモン聞くと、歴然とした事実があるとデス…んががが頑張るっす★

>taijiサン

早く言えば(遅く言うても同じやケド)、「格の違い」みたいなカンジで
今までもバンドで、そこそこヤれてたよーな気がしてたンですが
所詮アマチュアだったンやナ~と思い知った気がします。
このタイミングで、こーゆう機会に巡り会えて良かった~
これからもお互い、自信持って活動続けていきたいですネ♪

>あこサン

う~わ~おおきに!!
こんな告知が出てたンですネ~めっちゃ助かりますっっっ
アレ?ちうコトは、私は
「3. 既に楽天会員であり、且つInfoseek ポイントメールに登録されている方」
に当てはまるので…
もしかしてジタバタする必要、なかったンかな?恥ずかし~
ぃや、これで安心してリハもライブも頑張れそうデス←無理やり?
[ 2006/06/14 08:22 ] [ 編集 ]
リハお疲れさまでした~(・∀・)♪
プロのミュージシャンと音合わせするとすごく歌いやすくないですか?(´∇`)
僕もセッションで経験ありますけど、プロとアマの差を思い知らされましたね~☆
[ 2006/06/14 12:50 ] [ 編集 ]
いや~私がゆき姉やんの立場ならもぉビビリまくって何も出来ないと思うよ~!
ただ吐きそうになってると思う←汚くてゴメン
ゆき姉やんお疲れ様です~!!

でもすんごいいい勉強になるよね。体験しないと得られないモノって身になるし、大抵は体験出来ずに終わるのでホント貴重だと思います。

チャンス2はなくなってしまったのね(^_^;)
楽天にちゃんと移行できてたか教えてねん♪
[ 2006/06/14 17:42 ] [ 編集 ]
きゃ~!みにいく、みにいく~!
[ 2006/06/16 02:22 ] [ 編集 ]
日本vsクロアチア戦を見終わったトコです…むむ~
日本の選手もめっちゃ頑張ってるし
一人一人は凄いタレントだったりするんやケド、それでも
頭数集めてチームになると、世界レベルには及ばんのかな~

…なんとなく、アマチュアバンドのあり方にも
ちょびっとだけ似てるよーな。まぁ話のレベルが違いすぎなんデスがv-228

>(・∀・)シャンティ☆=翔サン

プロとアマ、スキルの差もモチロンあるんですが、もしかしたら
「音楽をヤる!」ちう、基本のテンションそのものが
「プロ志向」とか言うてるアマチュアは、低すぎるんちゃうカナ?
なんて、思うたりもしました…まぁこうやって淘汰されていくんかも、ですネv-13
お互い頑張りましょうネ!

>はるサン

「体験しないと得られない」ちうのは、まさにそのとおりやと思うデス。
できればウチのバンドのメンバーにも、こーゆう体験しといて欲しかった…?!
でもプロの人て、思うてたよりホンマ気さくなんですヨv-14
だからヘンにキンキョーしたり、萎縮してるのももったいナイ気がして
…て、もしかして私、逆に皆サンに、気ィ使わしてるんかナ?!

>YUK+iサン

よろしくです~

[ 2006/06/19 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


