★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

♪キャン・ユー・ヒア・マイ・ハートビート? 

リハ前日に
のりチャンが、メールよこして言うことニャ

全体のサウンドを本日ほぼ完璧に脳内シミュレートしたため、明日はアレンジ固めと同時にサウンドメイクもやります。(中略)明日からはかなり「キメ」て行こうと思うのでよろしくお願いいたします!


ほよょ?
何やろ?
「サウンドメイク」?

…まっよーするに

マジメにがんばりましょう~ちうコトやん、ネ。
うん、がんばるヨ私♪

で、リハ当日
私がいそいそ持ち込んだのが
コレら↓
インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ライブ 高円寺 小道具 画像
「ゆき女王様愛用の責め道具」…?

ちゃうヨー!!

コレぜんぶ、100円ショップで揃えたん。
100円ショップに鳴子があるとは~ビックリ。
いやぁ、あなどれん、ネ。

両手に握って、振り回せば
いやがおうにも気分がアゲアゲのアップアップだぜぃ★
(シヤワセ~)

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 バンド メンバー 画像
アホ約1名、をほっぽらかして
マジに「サウンドメイク」について語り合う

←ヒゲ男衆

ぃや

←モテ男三人衆、の図。

そもそも
バンドサウンドをどんなモンにしよう、とかサウンドメイク?とか
そんなハナシ&話し合いなんて、セラヴィ!ではヤッたコトなかった気がする。

でも、ハナシ聞いてたら
のりチャンは、バンド(=ノーガード)時代から
そっち方面はずいぶん、気ィ使って作ってたみたいなんよネ。

あーやっぱー。
スゴいんやなーのりチャンて。

とか思いながら、鳴子振り回してたら、いきなり

のり:やんやんは、さ~

やばっっっ
私のハナシになってしもたっっっ

のり:やんやんは、さ
   声がスコーンと抜けて聞こえてくるから
   たぶん俺の声よりも、お客さんに届くと思うんだよね。
   だから~

1. 俺(=のりチャン)と呼吸を合わせて歌う→一体感を出す
2. 濁った(ディストーション系)声とキレイな(クリーン系)声の使い分けを
   きっちりする→歌にメリハリをつける
3. (もいっこあったナ、何やったっけ…)

   で、歌の完成度やお客さんの印象がだいぶ変わる、と思う。そうそうそう。

私:へー

なるほろねー

「ヤッて当たり前」のよーに決まった、今回のライブやケド
リハ進めていくうちに、いろいろ気付かされるコトがあって。

歌う!         歌う!
 ↓           ↓
上手くイった!     コケた!
 ↓           ↓
楽しい!        も~オモロないワ!やぁめた★

ちうのが、私のいつもの感覚…「体で覚える」系だった、としたら

それとは違って
「歌う前に頭でキチンと考える」作業の大切さ、を
目の当たりにしてる、気がする←「キチンと考え」た経験がナイ女

まっよーするに
もちっと、考えて歌えっちうコトやねぇ。特に

1. 俺(=のりチャン)と呼吸を合わせて歌う

は、今回の
最大ミッション、やねぇ←他人様に「合わした」経験がナイ女

のりチャンの、ノリ(=beat)は
そもそも私の、ノリ(=beat)とは、違う部分が多い、と思うん。
まぁ他人同士やから、当然なんやケド。

のりチャンの、ノリ(=beat)を、私の中にどンだけ取り込める、か
が、勝負の分かれ目、やと思うん。

ぁぁしばらくは、私
イカレてる場合じゃナイ、んかもヨ?! わははははっ

私が知る限りで、コレがみっつめのライブアレンジ…えっ?!
次の瞬間、あんまり~なカッコ良さに、秒殺されました。マジで。
一生ついていきます!誰が何と言おうとも←べつに言わんやろ誰も★
【佐野元春 ハートビート LIVE'06version-YOU TUBE】

人気blogランキングへ
[ 2007/09/25 06:20 ] 表現活動 | TB(0) | CM(0)

アイドル?を、追っかけマス★ 

敬老の日とか祝日とか残暑キビしすぎとか、いっさい関係ナッシング!

で、昨日は
毎週月曜の定期リハat高円寺、でしたん。

10/28(ン? あとひと月か)に、このメンバーでヤる曲は
いちお今日で全部ひととおり触った。全6曲。

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 バンド メンバー 画像のりチャン(G&Vo)とNAGUさん(Ds)は
前のバンドで一緒だっただけあって
「そーゆー仲」。

ズケズケ言い合える、男同士ってステキ。
美しい薔薇のようだワ←ジョーダンよ♪

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 バンド メンバー 画像鏡付きの部屋、なので
「プレイ中の自分、ビジュアル的にどうなん?」
が、ある程度わかるのデス。

この画像、こっそり一瞬で撮ったのに
「やんやんの、手持ち無沙汰をなんとかしよう」
と演奏終了後、すぐさまのりチャンが言う。


自分でガンガン歌いながら、ギター弾きながら
ベースやドラムのプレイもチェックしながら
さらに、私の「ほかごと」までも、お見通しなんやネ。

さすが、観察力と分析力のAB型~
悪いコト、できそうにナイわぁ。やばいやばい~あはは★

* * *


今回のレコ発ワンマンは
「魅せる」よりも「ノせる」ライブにしたい!

のりチャンが↑言うた時
そーゆう趣旨のライブで、私みたいなキャラのボーカルに

何が出来るかナ?
と実はちょっと、考え込んでたりもした、けど。

今日みんなで合わせた
「はいOKです。」ちう曲が

ミラクルだったん♪

だって3コーラス目、のりチャンがOh~!てシャウトした時に
ナント

「希望の轍」を歌う桑田佳祐(敬称略)が、いきなりダブったんやもん!
きゃぁぁぁあ♪

バンドとか始めて、プロフィール出す機会があるたびに、迷わず
「佐野元春が神様、桑田佳祐がアイドル」
と書いてきた不肖ナガミネにとって、それは

アイドル降臨=ミラクル
の、決定的瞬間だったんデス!

そっかーちうコトは

のりチャンは私のアイドルで~
私は、私のアイドルのステージで、親衛隊長っぷりを発揮すれば
エエんやねっ♪

ぁぁなんか
本番まであとひと月、まで迫って、やっと
今回ライブでの、自分の立ち位置が見えた気がしたヨ←おっそ★

…えっ
「できるかどうか」って?

やるヨ~
ヤらねばヤりますヤってヤるもん、ね!

*
あの時以来 ずっと将来も 運命もねじ曲がるほど
走りつづけて転んでも また起き上がって追いかけてる

絶対負けたくないのは あの時の衝撃は今も
OH! 一生ずっとどこまで続くだろう?

はいOKです。 そうです これです 間違いなく
ずっと探していたのは そう 紛れもなく

思いは そう 紛れもなく

 (はいOKです。/のり)


ここに貼ろう思うてYOU TUBE漁ったけど、お気に入りだったバージョンがもうなかった…ぅぅ。とっととDLしとけば良かった?
【サザンオールスターズ 希望の轍-YOU TUBE】

人気blogランキングへ
[ 2007/09/18 14:02 ] 表現活動 | TB(0) | CM(2)

エエかっこしいの、やせがまん→暴発★ 

ほな何か
代わりの? 埋め合わせ的な?

そーゆうモンを
かなりガツガツ求めがちな自分
に、最近気がついた。

ひとりで街をうろついて
クレープほおばって

服買うて
ハンカチ買うて


あの帽子も欲しいんですケド?

大散財~

こーゆうのて、やっぱ
なんたら依存症ですか~怖や怖や★
 
明日はスタジオ。
でも

音楽をヤるコト、歌うコトが
モロはけ口になってしもたら、だっさいなぁ。

…なんてネ。
飲んだくれるよりか、マシかもネ。えへへ。



みたいなハナシは
口にするだけ、ジリジリ
自分が居心地悪くなるだけ。

でも、いちお

頭の片隅に保存しとこう。
詞の案になるかも、ならんかも…どうやろ。

夕方、起きて
ケータイ開けた時に

着信メールが店の客から~で、埋め尽くされてると

あぁもう!

ひとりぼっち感に、あやうく
押しつぶされそになるよ。やばやば。

たぶん、アレなんヨ、今週末から
生理やから。
そのせいでビミョーに不安定なだけ。問題無い。

うしゃ★
ヤるよ★


はじめて聴いたケド、すンごい声やな~私的にはアニーレノックス以来の衝撃!
曲自体もまたタイムリーに(?)エエかんじ、です↓YOU TUBEより
【Joan Osborne - What Becomes Of The Broken Hearted 】

人気blogランキングへ
[ 2007/09/09 23:59 ] | TB(0) | CM(2)

♪パパに会わせたい人がいる、の?! 

台風9号の関東突入で、店が急遽休みになったのが
チョー嬉しい♪

と、ノビノビしてたら夕方、田舎から電話着信。

母:最近また音沙汰ないけん、どなんしよんか思うて~
私:全然元気~いっさいが順調、やで

お約束の、受け答え?
まーネ♪ 思いやり…なんちて。

母:ほな、お父さんおるけん、かわるワ~

ええ?そうなん?
まーエエけど。

父:仕事、やりよんか~
私:うん、でも今日は休みになったワ台風で

父:前言うとった、社長と条件面でモメとる~ちうハナシは
   もう解決したんか~
私:うぅ? うん、それはもう、大丈夫

父:ほんまかーほないっぺん、マッサージしてもらいに行かなあかんのー

あ★

あちゃ★

ウチの老父ときたら★

私、5月に
トラブったマッサージ屋をすっぱり辞めて
歌舞伎町で水系おつとめに戻ったんです、ケド

知らんのネ?

まぁ確かに私
「仕事、かえたヨ」的報告、してナイから。

母は父と違うて、たま~にでもPCからネットを見るので
先月このブログで、私が仕事変えたのを知って(それでも三ヶ月遅れで)
お約束?の心配メール、くれてたんやケド。

あ、ちうコトは

おかあさん、黙っててくれたんやネ。
私が水系おつとめに戻ったコト、おとうさんには。

グッジョブ母上おおきに♪

なんせ、ウチの父ときたら
マッサージ業をはじめた、て言うた時でさえ

「オイル使うて男の体さわるんか!いやらしい仕事とちゃうんか!」

とか、いくら説明しても聞く耳持たんかったし。
ハナシ通じんコト岩のごとし。

エエ歳の娘が

男の体にもさわらん、いやらしいコトもせん
オイルもローションもxxxもxxxxも使わん、純粋無垢のピュアぴゅあチャン

だったら?
かなりキショいと思うケド?

はぁ、めんどいなぁ。

そーゆうの、て
愛とちゃうやろ。所有欲やろ。

父親と腕を組んで、バージン(!)ロード歩いて
皆の前で花婿なる男に引き渡される、なんて

♪ドナドナドーナ、どーなー

最凶悪夢!! 

私は
私が選んだ好きな人と、私の好きなコトを、私の好きなように、ヤる★

↑て
以前、母に言うたら

ヘリクツ言いまわるのは、あんたの自由や。
でも、もし、いつか。

「結婚しよう」て言うてもらえたら、素直に「はい」言いなさいよ。
あんたのヘリクツは通らんよ。
ヘリクツやから。

と、マジ顔で諭されたっけ。

あーあー
はいはい

言うてもらえたら、ネ! それから考えるワ♪

それにしても
マッサージの技術て、毎日やらんと衰えるばっかなんよねー

このままでは、次回帰省したときに

父に「やってくれ」言われる
 ↓
おっかなびっくり、やる
 ↓
ヘタすぎて、バレる

ちう流れになるのが、火を見るよりも明らか、なんよねー

あっ、そうか
帰省しなければ、エエんよね…?!


人気blogランキングへ
[ 2007/09/07 10:39 ] 私事 | TB(0) | CM(0)


