★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出戻り歌舞伎町~クラブ活動スタート★ 

…ちう訳で、デス。

先週から不肖ナガミネ
歌舞伎町のクラブで働き始めたンでありマス。

もちろん、ココで私が言う「クラブ」とは



言うまでもナイか♪



→ママが選んでくれたお店服は、こんなカンジのスーツ←

ええ、こっぱずかしいですとも★
まさか今更、シュガーピンクなお洋服を着せてもらえるとは★はっは~

「えっロック歌ってるの?」
「見かけと全然違うんだね~」

ぃやぁ~
見かけがバリバリRockerだったら
こんな高級老舗クラブに雇ってもらえませんワ。

私以外のお姉様方(年齢層は幅広~い&ちょいアダルト寄り?)は
ギョーカイ歴長い、いわゆる「プロ」の方々が半分以上。

出勤前には
美容院でヘアセットをしてくる~系なんよネ。

なので私も
「今のままではヤバイ!」

とりあえず
生まれたてストレートに、チョー久々にパーマをかけたり

ライブの時以外は使い道ナイやろ~な
濃い色のリップを塗ってみたり、してマス。


* * *

思えば
初めてのバンド活動(←セラヴィ!です)を
そこそこ本格的にヤるにあたって

その頃はもう
私以外のメンバーが皆、お昼の仕事にシフトチェンジしてたンで

「私だけ、夜の仕事(←おミズです)してたら、練習時間が合わんねぇ?」

ちうことで一旦、おミズ卒業したんだったっけ。。。

あれから
ずいぶん経ったのう。。。

はたして昼の仕事ときたら、どれもこれも
拘束時間が長~いわりに、貰いが少ない&スケジュールがままならん

ので

おミズ時代に余って溜まってたお金を、切り崩しながら
バンド活動と日々の生活を、なんとか両立してた。

それが、ココに来て

蓄えがついに、底をついた!

ついでに

先の仕事もクビになった!(前回の記事参照してナ


* * *

…ちう訳で、デス。

先週から不肖ナガミネ
歌舞伎町のクラブで働き始めたンでありマス。

クラブでお勤め、の良いところは

◎拘束時間が短い!(約4時間)
◎貰いがそれなりに多い!
◎スケジュールの自由がききまくる!

悪いところは…ん~特に思いつかんなぁ。

ま、これでなんとか
激動?!の4月5月を乗り切って、よーやくのやっとこさ

ヤリたいコトがヤれる環境を
ひとまずゲットするコトが出来た

…て

おっそーい!!

ぁぁもう今の今から、まくりまっせ~
ヤりたいコトが溜まってるんやもん、一刻の猶予もナイって★マジで。



キャバクラ業界用語辞典なんかも載ってマス。キャバクラの求人サイト→コチラです★


★こちらも復活してきたヨ!→人気ブログランキング←目指せベスト10(無謀)★
[ 2007/05/30 18:01 ] 日銭稼ぎ | TB(0) | CM(1)

勃発★労働争議~私はコレで社長を黙らせた! 

こないだの火曜日に。

私、新宿のマッサージ嬢をクビにされたヨ★

しかも店の社長ときたら
クビにした上に
「契約期間途中で辞めるんだから、受けた研修代の36万円払って。こっちは投資したんだから当然でしょ」
だと。

あの~

私が「辞めざるを得なくなった」のは
アンタの勝手な都合なんですケド…?


* * *


社長が私に「クビ勧告」をしたのは
その3日前の、5月12日土曜日。

「こちらの言うとおりに研修日程をこなさないなら、辞めてもらう」

と、私が仕事中にわざわざ
店の電話にかけてきて、言う訳サ。

研修~ちうのは
私みたいな、マッサージ業界未経験者を対象に
指圧や整体、アロマの基礎なんかを
一コマ2時間×8~10回で教える「無料」研修、のコト。

契約書をザッと読んだだけでも

クビにされる側の私が
「一方的な契約不履行」なんざぁしとる訳ないだろーがヨ!
いきなり「辞めてもらう」言うてるアンタの方が
完ペキ「一方的な契約不履行」しとるンだろーがヨ!

と、ムカムカむかつく訳なんですが★

さらに、辞めさせられる理由↓
「こちらの言うとおりに研修日程をこなさないなら、辞めてもらう」
について、やケド。

そもそも
私がこの会社で「やっていけそうやナ」と思うたのは

全ての研修が5月いっぱいで終わる
ことを、1月末にもらった日程表で確認したからこそ、だったん。

ところが、実際契約して、働き始めてみたら
あらかじめ決まってたハズの研修日程は、実はぐじゃぐじゃ★

4月5日(木)からスタートするはずだった
「基礎整体」の研修(全7回予定)に至っては、なくなってしまった!

それも、スタート直前の3月末になって
私から社長に「来週から整体、スタートしますよね?」
と、確認の電話をした時に初めて

社長:その日程は白紙になった。

私:え?じゃあいつからスタートするんですか?

社:あのねぇ、いつスタートするかは私が決めるんですよ?もう会社の一員なんだから、会社の都合に合わせてもらわないと困るよ!

私:…(は~ぁ?なんじゃこのオッサンは?)

基礎整体を担当する、社内のベテランスタッフさんでさえ
「え、なくなったの?聞いてなかったな~」
と、困ってたし(準備や予定があった訳だから)。

正直この時「この会社、ヤバい…」て、直感したンよね。

で、時は流れて、5月11日金曜日。
お達しは突然下された。

「来週から6月いっぱいまで月曜・木曜の週2日午前中、基礎整体をやるから全コマ受講のこと」

いやいや~
オッサン♪

私、6月22日、ライブですヨ?
それまでに作詞作業やら、音合わせやらリハやらあるんですヨ?

いきなり来週から「やる」言われても、対応できまへんでヨ?

事前に決まってた日程を、アンタの勝手で無くした挙句
「会社の都合に合わせろ!」って…
「それが出来ないなら36万円払って辞めろ!」って…





ん?

もしかして、世の中て
「会社の都合」が最優先して当たり前、なんかな?



いわゆる「OL」「お勤め」「社員契約」経験が
生まれてこのかた一度もナッシングな、不肖ナガミネ。

もしかして、私の方が
カタギ世間の習わしを知らんだけ、なんかなぁ…?

でも

辞めさせられる上に36万円も払う、なんて
フツーに考えたらありえん!と思うんやケドな…


* * *

ちう訳で!

困った時の神頼みイヤ、お上頼みをするために
JR飯田橋駅に降り立ったのが、5月14日月曜日。
労働 雇用 相談 トラブル 無料 東京
←ここが、今回お世話になった
東京都労働相談情報センターのあるビル
「東京しごとセンター」なんデス。

しっかし、バブリーな建物だゼ。

ハローワークが国の施設なのに対して
こちらは都が運営するモンなんだとか。ほ~


労働 雇用 相談 トラブル 無料 東京
←「あなたのしごと探し、応援します!」
の文字が、ちょっと恥ずかしい…

いや、仕事は自分で探すヨ。
応援おおきに。
今日はね、相談に来たんヨ~

と、ブツブツ言いながら
9階の「労働相談情報センター」に出向いた訳デス。

いやぁ~

相談して良かったぁ~!

ネクタイを締めた、人の良さげなセンター職員さんが
悔しさで寝不足な私の証言を、辛抱強く聞いてくれて
持っていった契約書や研修日程表を見ながら、細かく相談に乗ってくれた。

その結果

「お金は払う必要ありませんよ」
「請求書が来ても無視して大丈夫ですよ」

ちう、力強いアドバイスをもらうコトが出来ました!ぃえ~い★

なんか最近、人件費を削りたいケチな会社が
偽装契約をすることて、多いらしい。

私の契約書(一応、業務委託契約なん)を見た、センター職員さんも
偽装契約の可能性をやんわりと、でもシッカリと指摘してた。

 →業務委託や請負と労働契約(雇用契約)の違いはコチラ

なので、単純に言えば

「言うとおりに研修日程をこなさないなら、36万円払って辞めてもらう」
ちう条件自体が違法?…ちうかそもそも

今回の契約自体が、会社側の偽装=違法?

とまぁ会社側には、こんな後ろ暗いトコロがあるので
請求を無視しても、それ以上の強行手段(訴訟とか)を取るとは
考えにくい~とのコトだった。

んん~なるほど~


* * *

明けて5月15日火曜日。

私は

「契約後に会社都合で契約条件が変わり、私はその条件では働けませんので、双方合意のもとに業務委託契約を終了しましょう」
「合意のもとでの契約終了であり、一方的な契約不履行ではありませんので、契約書に定める「研修費料その他」の支払義務は負いません」

ちうことを、毅然とした態度で社長に伝えたっす。
もちろん、東京都労働相談情報センターに相談してアドバイスも受けたと最初に言うて、ネ。

「研修制度については契約書に書かれてないよね?」
「ちょっと、話をすりかえないで?」
「研修費用を払うっていう判例も出てるんだよ?」
「いい?再契約の話をしてるんだよ?」

あ~おかしい♪
電話だったから、準備して会話録音でも出来たら良かったのにな~♪

言えば言うほど「偽装契約」の魂胆が明るみに出て
自らの墓穴をせっせと掘っていることに、ようやく気付いたのか

20分ほどもしゃべったあと、ようやく

社長:じゃいいよ、今日付けで辞めて。訴訟については考えとく

私:お任せします(ぉ~ぉやれるモンならやってみな♪)

社:そのかわり、今月分の給料は放棄してくれないか

私:(はぁ?!)そうですか(まっ訴訟してきたら逆に請求したろカナ♪)

ちう訳で。

不肖ナガミネ、晴れて自由の身となったんでありマス。はっはっは~

ま、来るべき時のために
タイムカードと個人の日計売上メモは、持って帰ったケドね。

さぁ~て、この労働争議に続きはあるのか?
あったらモチのロン、ここで逐一報告しまっせ~


* * *

解雇されそうとか、給料や残業代を払ってくれない、とか
とにかく、労働問題やトラブルが勃発したら

へこんで辞める前に(←ココ大事!)
まずは公的機関の無料相談に行ったらエエと思うヨ。

 →東京都労働相談情報センターは労働問題全般の相談を受けています

私も、せっかく頑張ってきたことが
こんな形で尻切れるのは、ブッちゃけ残念やケド

(ま~たかだか半年にも満たんケド、それなりにオモロかったし)

アロマテラピーの資格だけは、絶対今年中に取っておこう!
と気持ちも新たになったカナ。

しかしなぁ…

かな~り問題のある会社や、と分かっただけに
残って頑張ってるスタッフ仲間のことが、気にかかったりする…

ぁぁカタギ世間の習わしって、こーゆうモンなんかな?!
「バカな会社や身勝手な上司や経営者に、あなたが振り回される必要はありません」ちう強力!な、労働雇用問題のアドバイス本がついに登場★悪徳社長への宣戦布告 労働トラブル解決・リスク回避マニュアル 秘伝の書で、知恵を仕込むが勝ちでっせ~

★トラブルに立ち向かう勇気と知恵を持つ?!私ゆき姉の人気ランキング←たまにはチェックしてみてナ★
[ 2007/05/20 04:56 ] 日銭稼ぎ | TB(0) | CM(0)

予知夢★的中(ヤラセ無し!) 

新宿ゴールデン街で火事があったの、て
おととい…さきおとといだったっけ?

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ゴールデン街 火事
事件当日の夜中に
ゴールデン街を徘徊中の
SAKAMOTO氏から送られてきた
←火事現場の画像

炎の形が凶々しいっす★



インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ゴールデン街 火事
騒然とする
←火事現場の画像

被害は最小限だったそうで
不幸中の幸いだった、んかナ。



で、実は私!
この火事を「夢予知」してしもてたんヨ。

この火事の二日前、だったかな。

仕事から帰って来て、部屋で
ビニールのソファに頭だけ乗せてウトウトしてたら
夢を見たん。

まさに、ゴールデン街全体が轟々と燃え盛る夢★

ハッと目が覚めて「何?今の夢?」

夢には、象徴夢と予知夢、あと普通の夢、の3種類があって

象徴夢とは、例えば
「飛ぶ夢を見たら欲求不満がある」、みたいな
自分の本心や真実を、間接的に教えている夢のこと、なんやって。

予知夢とは、そのものズバリ
自分の身の回りで起こる、近い未来の出来事を見る、ちうヤツ。

予知夢って
見た直後にハッと目が覚めることが多い、のと
時間が経っても、夢で見た景色を鮮やかに覚えていられる、のとで

普通の夢や象徴夢とは、見たカンジも全然違う。

…にしても
予知夢(て言い切ってエエんかな?)を見たのは
ちょっと久しぶりな気がしたナ。

ここひと月くらい
6月のライブで演る曲の詞を作ってるとこ、なんやケド

どうやら、創作活動に入れ込み始めると
予知夢を見る~とかの、コッチ系のモードが起動するっぽい、私。

いつぞやは、ライブ中に足が消えてしまった?!
こともあるのデスよ。

 →足が消えた?!戦慄ライブ写真(ヤラセ加工無し!)


実は実は…

さらにもう一個、新しい予知夢を…

見てしもうたんデスよ…

予知夢、て
コトが起こってから「あ、それこないだ夢で見た」て分かるモノなので。

そして、私が見る予知夢はほぼ100%
「そうあってほしくない状況」に、近々なるヨ~ちう警告をはらんでる、ので。

予知が的中するのは、ブッちゃけ全然嬉しくナイ★
もちろん、今回見たもう一個の予知夢も、ネ。

アタマの悪い、だらしない不肖ナガミネの
浅はかな考えでは、素敵な答えも出ないのだけど…

だけど…

うーん…

このままでは残念だ…どんでん返し、したい!

本日の一曲【THOSE WERE THE DAYS - Mary Hopkins】by YOUTUBE
「悲しき天使」ちう日本語のタイトルは…て、天使って…

★YOUTUBEの音楽系動画が探しやすい→Rankingサイト←コチラからどうぞ★
[ 2007/05/12 06:03 ] 私事 | TB(0) | CM(2)

GW中も休まず、ヤってマス♪ 

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 サロンイキナリ初公開★
←コレがゆき姉の働くサロン内部だっっっ

ちなみにココは、待合スペースです。
純水(ピュアウォーター)飲み放題。
そのうちハーブティーとかも飲み放題にする、らしい…
ちう訳で~

世間がゴールデンウィークに突入した、のを横目に
4日連続の店出勤を達成した、不肖ナガミネ。

ぃやー今年は、暦の関係で
大型連休(9日間)を取る人もいるそうで

新宿の街にも、まっ昼間から
いかにもな風体の観光客が大挙押し寄せる!

当サロンにも観光客が押し寄せる!

当サロンスタッフは連休取る人間が多く、人手不足

出勤スタッフ(=私)は、ご飯の時間も返上で客を癒しまくる!

ちうハメだった訳です。
ぃやぃや、きっついワ~この店も何かと★

(ハイ以上、ツカミの愚ッ痴終わり~)

* * *


そんな日銭稼ぎと雑用を済ませたら、夜の8時。

コマ劇前のハーゲンダッツで、アイスを三種ほど見繕い

とことこ歩いて、区役所通りを跨いで
ゴールデン街G1通り「ZORY」のドアを開けると

のりチャン:ぅおー!やんやん久しぶりー!
私:うぃー♪

ここんとこ「ZORY」の定休日(ほぼ毎週月曜)は
店のスペースを簡易スタジオにでっち上げて
のりチャンとSAKAMOTO氏が、楽器や機材を持ち込み
曲作りをやっとる。

なぜなら、のりチャンが今秋に
いよいよオリジナル曲でフルアルバムを出す!

300枚も1000枚でも、プレス費用は大して違わないので
ドカ~ンと1000枚プレスして、そこかしこで売りまくる!

~ちう計画の一端なんやネ。ね?のりチャン?

そこに私も、一曲コーラス…ではなく
合いの手係(?!)で参加する事になっとるのね。

この日は、まさにその曲
「100回お見合いした女」のプリプロ、ちうことで。

(ところでプリプロとリハーサルて、どう違うんかナ←無知)

のりチャンとSAKAMOTO氏が
畳半畳ほどもあるデカい機材を操って、どんどん音を録ってく。

4日連続出勤の疲れが溜まってた私は
カウンターの端っこに突っ伏して、果報は寝て待て状態(o_ _)o.。ozzzZZZ

ん~ホンマはね~
去年秋にのりラヴィ!ライブでヤった「かくれた才能」の
レコーディングに参加出来るモンやとばっか、思うてたンよね~

「かくれた才能」で
ぃえ~い!とか、ふぉ~!とか奇声…でなくて合いの手発したら
私、他の追随を許さんのにナ~←あっそーゆうトコがダメなのか?!

* * *


結局この日は、私の出番は無しのまま、お開き。

プリプロ自体はスムーズに進んで
「100回お見合いした女」はエラく大袈裟な(エエ意味で?!)
遊び心てんこ盛りの曲になる模様、でっす。

私だけじゃなくて、皆
忙しい中から時間を捻り出して音楽活動しとる、のは

そこまでしても、やりたい★ちう、単純な動機なんすヨ、ね。
いひ♪

終電で家に帰ったら、ポストに
アマゾンに発注したCD持ってきました~の
不在連絡票が入ってた。

さて、私もまた
6月のライブに向けて、作詞に励みますかナっと。
いひひのひ♪

届いたCDは↓この曲【Jefferson Airplane - White Rabbit】


★YOU TUBE動画がジャンル別に探せるブログが沢山なランキング←コチラでっす★
[ 2007/05/01 23:25 ] 表現活動 | TB(0) | CM(6)


