★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アダルトなボーカルになりたい! 

今更ながら、不肖ナガミネ
好きなミュージシャンのライブをYOU TUBE(動画)でかいま見る喜びに
ずっぽりと浸ってマス♪

思い起こせば、数年前
初めてのバンドで、急にオリジナルを歌うハメになった時。

それまで自分がバンドをやるとは夢にも思うてなかった私は
「バンドのボーカルて何するのん?みんな、どうやってるのん??」
と、慌てふためきビビりまくり★

それでも、手探りでライブ活動しながら
小耳に挟んだだけのアーティスト名や
ライブハウスの人に「○○っぽいね」と例えられたアーティスト名を
走り書きにメモっては、CDショップに直行。

とりあえずCD買うてきて、とりあえず全部聞いてたっけ~

その頃買うたCDは、今ほとんど手元に残ってない。
ピンと来なかったモノは、Amazonマーケットプレイスでソッコー売ったし!

そんな(不埒な)私が
今も好きな…ちうか憧れてる女性ボーカリストのライブ動画を
YOU TUBEで見つけたので、ペタペタ貼ってみましたん。

合い言葉は
「アダルトにイカレた女性ボーカリスト」!

一緒に、見ようゼ~
画像の三角ボタンをクリックすると、動画の再生がスタートするヨ。
(あっケータイからでは、無理かも?)

* * *

◎Missing Persons(ミッシングパーソンズ) 
ボーカリストはデイル・ボジオ 曲は「words」

2ndCDを出した2000年頃、ライブを演るたびに「似てる」と言われてました…
ぃや私は、ここまで露出する自信が無かったので出してませんが。
(自信があったら出しますヨ~モチのロン)
あぁでもめっちゃ格好エエわぁ。デイルさんアンドロイドみたい♪


* * *

◎Eurythmics(ユーリズミックス)
ボーカリストはアニー・レノックス 曲は「sex crime 1984」

超Cool!
中性的でアダルトでエレガントな、アニーさん♪
私も、こーゆうキャラになりたい!ケド…
私の(チビ)ビジュアルや(キンキン)声では、無理やろなぁ…
ちう訳で、不肖ナガミネ憧れのボーカリストでございます。


* * *

◎Garbage(ガービッジ)
ボーカリストはシャーリー・マンソン 曲は「Why do you love me」

1stアルバム「G」を聞いて、一発でお気に入り決定した!
ちうてもその後2nd買うて聞いて満足してから、全然チェックしてなかったん。
ライブ動画が見れて、嬉しいよぉぉぉ~
私もシャーリーさんみたいに、お客サンからダッチワイフ貰いたいっす♪
おっさんメンバーが、なにげに渋いオーラに溢れてるトコも、エエなぁ~

* * *


この半月の間に
私的にまた、思いを決めたコトがある。

そこへ追い打ちをかけるように…いや
ジャストミートなタイミングで、いつも読んでるメルマガに
エエことが書いてあったん。

本当のプロというのは、これだけやったから、もういいという発想は
しません。自分の限界まで取り組んだとしても、次の日には、その
限界をさらに超えようとするものです。

ですから『ここまで頑張ればいい』とか『どこまで頑張ればいいの?』
という発想自体ありません。



ハイ、その通りデス★
異議ナッシングです★

ちう訳で、今日は最後に~

私の憧れアダルトなボーカリスト、アニーさんの
世界一ソウルフルなパフォーマンスを貼り付けて、ひと言。


「私も、アダルトなイカレ系ボーカルになるゼ!」


(…ぃやぁ、来年の今頃どうなってるか、楽しみっすネ?!)

★YOU TUBE動画のまとめサイトで好きなミュージシャンを探そう→音楽系人気ランキング


YOU TUBEの動画リンクもスムーズに貼れマス。このブログもモチロンFC2ブログ開設はこちら>>>
[ 2006/11/28 03:34 ] 表現活動 | TB(0) | CM(0)

ライブ画像満載★のりラヴィ!at高円寺Club Roots 

本番前のリハで
「三十路ドライブ~2006 NORI-la Vie! Hyper version」を演ったら

いつも、セラヴィ!のローディー役をかって出てくれる
唯チャン(=いまやいっぱしのフリーライターやん♪)が

「三十路ドライブ、めっちゃカッコ良くなりましたね!」
「今日だけしか演らないなんて、もったいないっすよ!」
「月イチでブッキング、入れときますから!」

とか、めっちゃ持ち上げてくれたもんで

アホ~な私は、すっかりヘラヘラと自惚れて
「そーぉ?」なんて言いながら、気分良く本番のステージに立ったンでした。

いひひ★

もうさっそく、ライブ画像載せまくりの巻~

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ライブ 高円寺 Roots 画像先日、シモキタでゲットした
戦前の留袖(アンティーク着物)が
今回のステージ衣装でありんす。

袖に隠れて見えづらいケド
ナント!裏地が真っ赤っかで
ありんすよ~のほほほ♪←アンタ誰?



インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ライブ 高円寺 Roots 画像「田舎でオカンが 
早よ結婚せー結婚せー言うけど
今そこまで燃えてる気持ちとか あるか?
仕事 金 オネーチャン 全部中途半端や
ワイ今まで何やっとったん? 
そらオカンも泣くわ」

この歌詞(セリフ?)にこの衣装なら
演歌ですか?て、思うやろ~
サウンドをお聞かせ出来んのが
まこと残念でありんす♪


インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ライブ 高円寺 Roots 画像あぃや、御開帳~

帯の代わりにベルト。
ま~ロックミュージシャン的には
フォーマルの範疇やん?

ベルトは全部で5本。
ビッシリ&コテコテの金具付き。
実は、お…重いんでありんす…
(自業自得)


インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ライブ 高円寺 Roots 画像(ボーカルの女のヒトー
目が、イッてマスよー)

今回は、このライブイベントで
司会もつとめる、のりチャン(Vo.G)の提案で
「和」をコンセプトにした衣装に揃えたんデス。

のりチャンの「チンピラファッション」
も、決まってますやろ?


インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ライブ 高円寺 Roots 画像のりチャンが、MCで
「新宿ゴールデン街でバーのマスターで」
と紹介すると、場内がざわめいた。

してやったり♪な、SAKAMOTO氏(B)。

まぁセラヴィ!=これが人生、と名乗るだけに
サイドストーリーのタマ数は
負ける気がしないでありんすヨ、ウチら。
(ん?ほな、音楽的タマ数は?いや~ん)


インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ライブ 高円寺 Roots 画像のりチャンのオリジナルナンバー
(一撃必殺アッパーポジティブ大合唱ソング)
「かくれた才能」で、会場はヒートアップ!

私も久々に、思う存分イカれさせて頂きました。
ハイ、ステージからモノを投げるの、大好きっすヨ♪


 * * *

数年前にセラヴィ!が、代々木公園やアルタ前で
ストリートライブをやってた頃が、ちょっとこんなカンジだったなぁ。

色々あって、活動休止して
2002年に再始動したものの、それから丸2年ずーっと

「これでは再始動した意味がナイ。さっさとストップせな!」

と思い続けて来た、無駄な時間(モチロン糧にはしたケド)
を、今回の「のりラヴィ!」ライブが
綺麗サッパリぬぐい去ってくれた★

それくらい、爽快感あふれるライブが出来ました~ぃえ~い

思いのほか(?!)お客さんの反応もチョー良かったし
久しぶりに駆けつけてくれた、懐かしい顔にも会えた。

こーゆうライブが、出来るんやネ。

オモロいミュージシャンと、一緒に演れば。

私、これからも歌い続けようっと。

そんな風に素直に思えた、貴重な一日でした。。。
ん~エエ話やのぉ♪

★個性のある声を出したい?その方法を音楽プロデューサーボイストレーナーが教えるブログ→ランキング20位付近にありマス!
[ 2006/11/12 11:01 ] 表現活動 | TB(0) | CM(1)

今後の活動に向けて~GarageBandでデモ録音 

連休前、木曜日の昼下がり。
駅前のカラオケボックスに、不肖ナガミネ(=私)が独り、しけこむ。

店員:お時間は、どうなさいますか~?
私:あ、ほな、3時間で。

かくして
四畳半冷暖房付き・ソフトドリンク飲み放題のフリースペースを
3時間720円でゲットした私は

生まれて初めて、独力のみで
「デモ音源の録音」にチャレンジしたとデス★ぃえ~

さて。

楽器も出来ない&MTR等の機材も持ってない触ったコトない
そんなボーカリストが、どうやってデモ音源を録ったのか。

その方法を、知りたくないですか?←エラそー

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 GarageBand デモ 音源 録音←ハイ、コレが
今回、デモを録るにあたっての、全機材っす。
んふ~んコンパクト♪

でも、担いできた分には
結構重かったんヨ~肩に内出血が…ぅぅぅ



インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ボーカリスト チューナー ピッチカシオのGZ-5キーボード。
MIDI入力うんぬん出来るらしい、ケド
(機能詳細はこちらを見てナ)

私は、純粋に
ボーカル用チューナーとして、使うてマス。
…まっ早い話が、歌メロの音程確認用、ネ。



インディーズ ミュージシャン ゆき姉 GarageBand 画面MacBook付属のアプリケーション
「GarageBand」の画面が、コレ(見づらい…)

今回、私は
GarageBand(通称ガレバン)にあらかじめ組み込まれてる
ドラムのループ音に、合わせて歌った
一発録りのボーカルを録音する~ちう
チョー単純なスタイルで、デモ音源を録音してみた。

なので出来たデモには、モチのロン
ボーカルとドラムしか入ってナイよ←いばるな★

MacBookの内蔵マイクが、声も拾うてくれるから、楽♪
…かと思いきや!

(まぁそのハナシは後ほど)

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 ボーカリスト のど飴 榮太樓 黒飴私のボーカルを支えている、陰のヒーローが
この「榮太樓本舗 黒みつ飴」。

香料・着色料が使われてナイ、老舗の味は
甘みが上品で、後味もスッキリ。

よくある添加物てんこ盛りの、無意味にスースーする
のど飴は、私的にはノーサンキューっす。

ボーカリストは、のどを労りませう♪ ついでに味覚も♪
榮太樓の黒みつ飴を舐めれば、キミも
不肖ナガミネ(=私)に負けない、クレイジーハイパーな声が出せるゼ!

…あっこんな声になりたくナイっすよネ~すんまそーん

で。

あらかじめ曲の長さに延ばしておいた、ドラムのループを鳴らして
いざ、ボーカル入れるぜ!
と歌いだしたんやケド。

ナント
自分の声がドラムのループ音をかき消してしまうコトに気付いた!

MacBookのスピーカー出力を最大にしても、まるで無意味。

あっそうかー
ヘッドホン差して、ラインで聞きながら歌うべきだったんやー

と気付いた時は既に、手遅れな訳で。

結局
MacBookに被さるよーにして、耳をスピーカに近づけ
リズムのタイミングを画面で追いながら、加減しいしい歌う

~ちう、なんとも「歌いきった!」充実感ナッシングなデモに
なってしもたとデス…んががが★

そんな状態で
ナマ録したデモが、9曲。
そこに先日ベース入りで録った雨の中~2005 Visitors versionを付け足して
全10曲の、デモ音源入りCDを一枚作ったんでした。


 * * *

次の日、連休初日の金曜日。

下北沢のカフェで、そのデモCDとプリントアウトした歌詞を
Ohjiサンに渡したん。

で、そこで色んな話をしたヨ。
これからのこと、について。

とりあえず、近い将来
私のデモ音源が2~4曲くらい、それなりの形になるかも?ならんカモ?

積もる話が、今後の方向性っぽい方にふれた時

Ohjiサン:不良はイイよ~何やってもイイんだもん。だって不良だから

あっそうか★
そらエエわ~不良♪

と、ミョーに納得してしもた、不肖(不良?)ナガミネでありました。

この日の下北沢では
11/10のライブで着るべき…まさに着るべきおあつらえ向き!な
アンティーク着物をゲットするコトも出来た♪←Ohjiサンありがとうデス

シモキタて、出かけたの何年ぶりか?だったケド
お洒落な店からディープな店までいっぱいあって、オモロかった。
ちょい遠いケド、これからの守備範囲に入れとこうっと。

★音楽動画サイトにアップされてるPVをアーティスト別に探すなら→こちらのランキング

インディーズ ミュージシャン ゆき姉 アンティーク リサイクル 着物 ライブ 衣装ライブのステージ衣装に着物、て迫力出まっせ~多分♪
ネットで買えるアンティーク着物の一覧リスト、作ってみました。参考にしてナ。
[ 2006/11/05 09:16 ] 表現活動 | TB(0) | CM(2)

ライブでお客をノせる方法(?!) 

先週今週とも、月曜日は
前の記事で書いた「のりラヴィ!」ライブに向けての、リハ日だった。

ちうても、スケジュール的にはもう
来週月曜が最終リハで、その週の金曜11月10日が、本番でありマス。

早っ★

のり:これくらいの方が緊張感あってイイ感じ!俺ら上手いし全然大丈夫!

そうそう。
きっとそうよ~うふふ←怖っ

で。

当日演る曲の「三十路ドライブ」は
新アレンジも攻撃的に決まり、あとは全員がちゃんとヤるだけ(きゃー)
~ちうトコまで来れた。

ちなみに、今回の「三十路ドライブ」は
2006 NORI la Vie! Hyper versionと銘打ち←今勝手に銘打った

2003年に発表した(=バラまいた)
セラヴィ!4thマキシ収録のバージョンとは、全くの別モノやし

去年2005年のライブで演奏して、先日デモ音源としてアップした
2005 Visitors versionとも違ったモノになりました。

(歌詞も差し換えたデス。ま~一部やケド)

以前までのバージョンが
「ちゃらいオッサンがたまに、酒飲んで泣き入れてるハナシ」やとしたら
新バージョンは
「ちゃらいオッサンが泣きながら、アクセル踏み込んでブッ飛ばすハナシ」
になったんちゃうかいな←そうかぁ?

さらに~
「2006 NORI la Vie! Hyper version」をライブで演るのは
今回が、最初で最後になると思う。
理由? ん~だって、もう2006年終わるやん。はっは~

このブログのトップページ「ゆき姉の活動トピックス」に、ライブ告知記事と
チケット予約フォームへのリンクを置きましたん。

お時間ありましたら、お気軽にお運び下さいませ。
お待ちしております(。・ω・)ノ゙ヨッ


 * * *

この日は、のりチャンの曲「かくれた才能」に
私もイカレ系コーラスとして、参加する~ちうコトで、主にその練習。

ちなみに、のりチャンの曲「かくれた才能」の試聴ページはコチラでっす
(バンド時代のバージョンやから、今とは全然違う~特にサビ!お互いサマやね)

私的には
他人様の楽曲に、しかもコーラスで参加する~なんて
思いもよらんかったコトなん。モチロン初体験。

あと、のりチャンの書く詞は
私のソレとは打って変わって、ストレートでシンプルな一本道やから
ブッちゃけ

「私の声は、そもそも邪魔なんちゃうかな~」

と心配もひとしお、だったん。

ま~ソレは
声を入れるタイミングをキッチリ決めるコトで
歌を邪魔せず、イカれたキャラも殺さず、演れるコトが分かった。
ホッとしたですぢゃ。

結局、ネ。

よっぽど音楽的才能に満ち溢れた、生まれついてのアーティストでもない限り
本番でカマすアドリブなんて、99%クズ同然、やで★

で、私も、生まれついてのアーティストではござんせん。
なので、アドリブはクズ同然やけど
それらのクズを拾って磨いて、ピカピカにすることは出来る…つもり。

リハでは、出せる限りのアイデア(クズ上等)を出しておく。
皆で合わせてみて、録って聞いてみて、録ったMDを家で聞きながら
クズを磨く磨く★

来週の最終リハには
生涯初の「コーラス」を、アグレッシブに決めて持ってイクぜ~ぅりゃぁぁぁ

…エエ、気合いだけは常に無駄に(?!)入ってますのよん。


 * * *

そうそう! 

この日のリハで
のりチャンがポロッと漏らした、目からウロコの最強ノウハウがあるん!

タイトルをつけるなら
「ライブでお客さんを意のままにあやつる、アッと驚く裏技」とか?!

のり:ステージで、ボーカルが動かないでいると
   見てるお客さんも緊張して、動かないしノッてくれない。
   
   ボーカルが馬鹿になって、動き回ったり手拍子をすると
   お客さんもつられて、ノッてくるようになるの。

   俺は、ノリノリのライブ感溢れるステージがやりたいから
   やんやん(=私)も、バリバリ動いた方がイイ。

コレ↑、ライブ会場のステージがあまり広くないと聞いて
私が「動かないバージョンで、エエかな~」
と言うた時の、のりチャンの言葉。

お客さんは、ボーカリストの動きに、つられる!

…ボーカリストの皆サマ、ご存知でしたか?
ぃやもう私、コレ聞いて素朴に感動してしもた~

今まで、ストリートも含めたら、ライブの回数は多い方かも♪
なぁんて、悦に入ってたりもしたケド

「お客サンをノせるために、ボーカル担当として、どう動くべきか?」
とかそーゆうコト、考えたコトもなかったもん私。

なるほろね~そうだったのね~
(ってもしかして、皆サマご存知なのかしら…)

ちう訳で!

11月10日(金)の高円寺liveBar Rootsでは
黒い着物を体に巻いて、ケバいメイクを塗り込めた不肖ナガミネ(=私)が
強い心を持って、観客の皆サマを煽りに参上いたします★

…と、言うてしもたケド
お客サンを煽るの~て、ブッちゃけ私、今回のライブで初挑戦っす。

何かと、お初がてんこ盛りなライブやわ~
いやぁん怖いぃぃぃぃ( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

★ひさびさに音楽ネタ2連発!ゆき姉の人気ランキングをチェックしてナ
最近「痩せた?」と言われることが多くなって嬉しい♪私がヤったのは
コレっす↓

花粉症系の発作、マジで治まりました!ありがたや~声も出るや~
[ 2006/11/01 05:49 ] 表現活動 | TB(1) | CM(2)


