★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱サラ→アーティスト、への道 

いきなりですが
年末のテレビ特番で観覧者を緊急募集のお知らせ!
電話して聞いてみてナ。「緊急」なんで、もう埋まってたらゴメンなちゃい♪

☆・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・☆
■募集:「インパルスのまとも人間イエスノー」観覧募集
■内容:インパルスの年末特番の観覧です。
■出演者:インパルス、ほっしゃん、森三中、杉本彩 他
■収録日:12/8(木)
■時間:10:15集合~14:45終了(予定)
■場所:芝公園スタジオ
■条件:16~30歳の男女
■ポイントなし(お越し頂いたら謝礼金2500円をお支払い致します。)
■〆切:定員になり次第終了

参加希望の方は、18時~22時の間に03-3404-2151「観覧係」まで
お電話ください。
※お電話でのみ受け付けております。

運営会社:(株)エフプレス
☆・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・☆

さて。

私のバンドセラヴィ!のベーシスト兼アレンジャーSAKAMOTO氏が
この度、新宿ゴールデン街で、飲み屋(バー)を経営するコトになったん。

詳細は
彼のブログ「俺様哲学」の新しい記事を見てみてナ。
ちなみに「俺様哲学」はブログランキング「バンド部門」に、上位エントリーしてマス。

SAKAMOTO氏が言うには↓

基本的に『べぇすまん』ですから、ベース弾きなわけよ。
でもね、それで喰うには大変だから仕事をするわな。
で、だ。
その仕事、もうイヤなのよね。
いや、仕事が嫌いなんじゃなくて、「その仕事」が嫌なの。
テンション、下がる下がる。
そんな状態で家に帰って来て『イイ音楽』作るってかなり厳しくなってきたのよ。
こりゃあ元を絶たなきゃダメかなぁ~と、考えていた。


インディーズのアーティストにとって
仕事(=日銭稼ぎ)と、ソレに費やす時間は、絶対必要やん?
でも、ブッちゃけ仕事(=日銭稼ぎ)に費やす時間て
一日24時間のほとんどの割合を占めるコトが、多い訳やん?

で、根性ナシなヤツは
スタジオでリハってる最中に
「仕事(=日銭稼ぎ)忙しくて、曲を考える時間がなかった」だの
「仕事(=日銭稼ぎ)で疲れて、曲を練習する時間がなかった」だの
平気でヌカすんよね~

モチロン、根性座ってるヤツは
仕事(=日銭稼ぎ)なんか言い訳にせず、バリバリ活動しとるンやけど。

…よーするに

根性ナシのインディーズ アーティストは
アーティスト活動の足しになるよな仕事(=日銭稼ぎ)をヤった方が
断然エエやん!

ちうコトに、SAKAMOTO氏もよーやく、気付いたんやネ。


私は別に、SAKAMOTO氏のコトを
「この根性ナシ!」
と、言葉責めしてるワケでは、ナイんよ。

なぜなら、「モロ出して、何?」のカテゴリーにも書いたケド
オノレは根性ナシのインディーズ アーティストや!と
いち早く気付いて
アーティスト活動に(心身とも)支障をきたさない仕事(=日銭稼ぎ)のみを
ヤッてきたのが、他ならぬ不肖ナガミネ=私、だったんやから、ネ♪

いや、ホンマはSAKAMOTO氏も
もっと早く気付いてたんかもしれんケド(なんせIQ127の御大ッスから)

ムリやり例えるなら
サラリーマンから自営業になるてコトは、つまり

メジャーレコード会社を飛び出して、インディーズで活動するアーティスト

の気分に、似てるんとちゃうカナ?←ん~似てナイかも
ま、なんかキッカケが無いと、なかなか踏み出しづらかったんやろーね。

だからこそ今回の、SAKAMOTO氏の選択には
私はバンドメンバーとして、拍手&バンザイ三唱なん。
なんとか、援護射撃してさしあげたいとも、思うんヨ←金銭面をのぞく

* * *

不思議なコトに、世の中には
「絶対メジャーデビューする!」ちうて、ヤりたくもないバイトで日銭稼ぎしてる
バンドマンが、めっちゃ多いんやケド。

たぶん、そーゆうバンドマンて
「絶対メジャーデビューするから、それまでの繋ぎで、バイトでもヤっとけ!」
思うてるンやろケド。

ソレ、ベストな選択では、ナイよ★

ヤりたくもないバイトで日銭稼ぎして、生活が出来たとしても
よっぽど根性座ってナイ限り、バイトの辛さを理由にして、サボってるやろ?
今、この瞬間を
キミは100%アーティストとして、生きるコトが出来てナイんよ。
(バイトが辛くて)

…ぁぁそんな人、いっぱいおったなぁ。チョーもったいない★

もしキミが、インディーズ アーティストとして、人生をまっとうしたいのなら
日銭稼ぎの選択は、慎重にヤッた方がエエよ、マジで。
(ある程度の活動歴になったら、特にね)
30歳過ぎて、資格も特技もナイ人間を雇うてくれる、楽な仕事のバイト先なんて
まずナイし、ね。

これは、私見やケド
インディーズのアーティスト活動に、一番適した環境、て実は

定時で仕事が終わって、完全週休二日制で、有給休暇も好きに取れて
給料もボーナスも十二分に貰える、リストラの心配が一切ナイ会社にお勤めの
サラリーマン&OL、なんとちゃう?

…て
そんな職場、日本中どこを探しても、ありまへんからぁ~~!やれやれ。

★ちう訳でSAKAMOTO氏のブログ「俺様哲学」は人気blogランキング「バンド活動」部門でも、健闘中!私ゆき姉も音楽全般ランキングで、上位に食い込んでマス★


↑「貯金」のある人必見!今の時代、利子で生活する唯一?の方法がこの「寝ていても毎日1万円の金利得る方法とは」に、暴露されてマス…て、FXのバイブルノウハウなんやケドね。無知ってコワイ…私も事故の保険金が入ったら、始めるんヨ♪

★景気のいいメジャーアーティスト、ギョーカイ人のブログを見たい方は人気blogランキングへGOOO
[ 2005/12/06 16:35 ] 表現活動 | TB(0) | CM(7)

音楽を売る事は出来ない。 

えっと、このブログは
「インディーズアーティストゆき姉の、大胆暴露ブログ」
ちうフレこみが幸い(?)したか
色んな方がコメントくれたりして、私めっちゃ嬉しいデス~
コメントくれた皆様おおきにアリガトウ♪

で、こないだ
ちょくちょく遊びに来てくださるPOP-IDサンから
こんなコメント(謎掛け?)を、頂いたんやケド
リンク先に飛んでみて、私のユル~い脳みそが、ズッコンバッコン★されたヨ。

まずはPOP-IDサンのコメントを、まんま引用。リンク先も読んでナ。

~ココから~

どう思う?
有名ミュージシャンの日記
http://www.v2records.co.jp/gogaonkyo/cgi-bin/rs_system/namblog.cgi
11.29 15:33
ITミュージック戦争 のくだりが論争に。

反論↓
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20051130/apunkisdead

2005/12/02(金) 00:01:38 | URL | POP-ID [ 編集]

~ココまで~

この「有名ミュージシャンの日記」ちうのは
元Hi-STANDARDのボーカル、難波章浩氏が公式ホームページにアップしてる
日記のコトなんやね。

難波氏は
「簡単にコピーされてしまうのは、本当は悲しい事なのです。」
「権利なんてあったもんじゃない。」
「CDをコピー出来るミニコンポは違法ではないのか?」
と、訴える。

…うん。
実は、私も「簡単にコピーされたくナイ」思うて
なかなか手付けられんかったコトが、あるんヨ。

それは↓
セラヴィ!2ndミニアルバム"Allez!"の、試聴コーナー作り★

ブッちゃけ私、今日の今まで
「試聴曲は、フルコーラスでの公開は、絶対しない!」思うてたん。
なぜなら
最後まで全部、タダで聞ける=お金出してCD買うてくれる人が、減る
て、信じてたから。

イヤ、今でも
最後まで全部、タダで聞ける=お金出してCD買うてくれる人が、減る
ちうのは、確かやと思うてる。

だけど
POP-IDサンが、反論として貼ってくれたリンク先の
イアン・マッケイちうミュージシャンのインタビュー記事を読んで
180度、考えが変わったん。

私、"Allez!"の試聴曲は、必ずフルコーラスで、アップするヨ!

アーティストの私vsリスナーのキミ
私はキミに、丸々一曲ごとぶつかって、ガップリ四つに組み合おうと思うん。

もちろん
途中で、聞くのを止める人かて、おるやろ。
最後まで聞いたものの、もーエエわ、て思う人かて、おるはず。

で、もしかしたら
歌詞と照らし合わせて、何度も試聴してくれる人が、おるかも。
で、もしかしたら
「よっしゃ」思うて、CDの購入ボタンをクリックしてくれる、かも!

イアン・マッケイ氏は、こう言うてる。

「だって僕は、金を稼ぐために曲を作ってるわけじゃないからね。人々に聴いてもらうために曲を作ってるんだ。だから、もし人々が、複製したものを聴きたいと思うなら、それで構わないと思ってる。」

「レコード・レーベルの経営者に対してだって、僕にはこう言う資格があると思う。「音楽業界・レーベルが大打撃を受けて滅亡したとしても、僕は困らないよ」ってね。」

「音楽は、誰もが手に入れられて、誰もが作れるものだ。フリーなんだ。音楽を売ることは出来ない。CDやテープやアナログ盤は売ることが出来るけどね。MP3やポスターやTシャツも売ることも出来る。そういうのはみんな“商品”だから。
でも音楽は売ることが出来ないものだ。空気中に漂っているものなんだから。ボトル入りの水みたいなものだよ。川を流れる水はタダだけど、ボトルに詰めた水は売ることが出来る。」

あー
私は、ずっと
エラそーなコトをブログに書いたり、してきたケド
こんなアタリマエの事さえ、脳みそにブチ込めてなかったんやね…
キャ~ ハズカシー(/ω\)

音楽を売ることは出来ない。
音楽を売ることは出来ない。
音楽を売ることは出来ない。

ココから、スタートしなければ
自分に正直なアーティスト活動なんて、出来る訳がナイ。

私の声を、聞いてもらえる機会を、いっぱい作ろう。
私の姿を、見てもらえる機会を、いっぱい作ろう。
私の言葉を、読んでもらえる機会を、いっぱい作ろう。

自分に正直なアーティスト活動なんて、ホンマはめちゃ簡単なのかもしれんよ、ネ?

★POP-IDサンはブログランキングのJ-POP部門、私ゆき姉は音楽全般ランキングにエントリーしてマス。キミのブログも人気blogランキングに登録すると、新しい発見があるかもヨ


↑最近ハマってるラブコスメティック。無料サンプルとカタログがもらえて、めちゃおトク♪私はヌレヌレ ラブリーキッスを愛用中デスよ。

★絶対メジャーデビューして、音楽でメシを食うのじゃ!と固く決意してるキミは有名アーティスト・ギョーカイ人参加の音楽ランキングで情報収集に励むのじゃ★
[ 2005/12/02 23:59 ] 表現活動 | TB(0) | CM(4)


