★ゆき姉の活動トピックス★

↓チェック↓

**Honey Beat goes on!**

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリーランス≠フリーター 

先日の事故の「関係書類」なるモノが、保険屋から送られてきたん。

「個人情報の取り扱いに関する御案内兼同意書」

「通院交通費明細書」

まだ、返送してナイんやけどね。通院中やし。
で、同封されてた「自賠責保険について」ちうパンフのコピーを熟読してみたんヨ。

私の事故の場合、自賠責保険ちうトコから保険金が出るらしいんよネ。
その額はというと

*治療費(通院交通費も含む)…実費 保険屋が医療機関に直で払う
  今通ってる整骨院には、私もモチロンおサイフ持たずに出かけマス♪

*慰謝料(!)…入通院1日につき4200円
  一律この金額なんカナ?怪我がもっと重かったら…と思うと、チョイ怖い額やけど?
  まぁ今回の私の場合に限っては、納得できるカナ。

*休業損害…原則として休業1日につき5700円
  私みたいな自由業(フリーランス)の身では、もらえんのちゃうか?と
  一番心配のタネだった、休業損害について。
  検索してたらこんな記事見つけて、かなりホッとしたヨ~
  社会に羽ばたいてこのかた、カタギの仕事経験ほぼナッシングで生きてきた(イバるな★)
  私みたいな場合でも、休業損害はもらえるんやネ♪良かったぁ~

ま、示談書的なモンはまだ送られてきてナイから、上記の金額は確定ではナイ…けどほぼ確定?
私もまだまだ通院中やし、通院・治療が終わった時点で、保険屋との話し合いになるンやと思う。

ちう訳で~
クルマに轢かれて痛い思いした(してる)ケド、「転んでもタダでは起きん」の精神で
痛みをも肥やしにしながら、ガツガツたくましく学んでマスψ(`∇´)ψウケケ
中でも一番学んだ、ちうか思い知ったコトは、もちろん↓コレ。

私は、フリーランス、や★

ちうコトなんヨ←気付くの、遅過ぎ?

今までの私は
「ご職業は?」
て聞かれたコトて、あんま無かったん。
だから、たいして深く考えたコトも、無かった。

でも、フリーランスの自覚を持ってヤるのと、フリーターの延長気分でヤるのとでは
結果にもかなりの差がつくんとちゃうやろか?
ちうか、差がつかなオカシイやん?

私は、ホンキで自由に表現をしたい、からフリーでやりたいンよね?←自問自答

そーゆうコトを、考えて整理するための、エエ機会になったンかもネ、事故。
まぁ、例えそうでないとしても、エエ機会に「する」ケドね。ぅふ。
4795837325フリーのための「青色申告デビュー」ガイド
はにわ きみこ

情報センター出版局 2001-12
売り上げランキング : 87,615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日、ブックオフで↑この本、買いまシタ。

これによると、フリーランス(自由業)とは

「雇い主を持たない」…社員ではナイ、ちうコト
「店舗を持たない」…自宅兼事務所でも仕事が可能
「在庫を持たない」…モノの小売り業ではナイ
「従業員を持たない」…一人で出来る仕事

つまり、自分の能力や才能を売って稼ぐ仕事、ちう訳なんやネ★ぅぉぉぉぉ
確かに、表現活動も経営や経理や営業も、全部自力でヤれたら、これぞ真の自由やもんネ!
本の中身は?多分やさしく書かれてるんやろーケド…んんん頑張って読むヨ。
自由をゲットだぜ!←早くも壊れかけ?


↑こんな私でも作れました!年会費永年無料!OMCのJiyu!da!カード
キャッシングさえしなければ、クレジットカード払いはおトクなんヨ。詳しくは→ GO!

★人気blogランキング挑戦中デス→クリックするとレッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!←今夜の「モロ出し」が何位か見れマスよん★
スポンサーサイト
[ 2005/10/03 23:19 ] 表現活動 | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。